【食べ歩き★栃木県宇都宮市】おしゃれなカフェとパンが食べられるTHE STANDARD BAKERS PeyPey使えるお店

栃木県
スポンサーリンク

こんにちは。tomoです。
運動不足・肩こり解消・気分転換に相方と自転車で大谷にあるおしゃれなカフェとパンを食べてきました。
THE STANDARD BAKERS(ザ スタンダード ベイカーズ)をご紹介します。

スポンサーリンク

1. アクセス
  2. 店内
  3. 口コミ
  4. まとめ

アクセス

お店名:THE STANDARD BAKERS 大谷店
住所:栃木県宇都宮市大谷町1159
TEL:028-652-5588
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:火曜日

ホームページ

THE STANDARD BAKERS|ザ スタンダード ベイカーズ
THE STANDARD BAKERS - ザ スタンダード ベイカーズは、栃木県内に3店舗を構えるベーカリー&レストランです。大谷本店・日光店・NIKKO GARDEN TERRACE CAFÉのそれぞれの店舗では、地元で採れる食材を使用したベーカリーやカフェメニューを提供しています。

JR宇都宮駅西口 車で25分
自転車 1時間(笑)

店内

お店の外観
大谷観音入口にあります。

店内には美味しそうなパンが陳列されています。

レストランも併設されています。
おしゃれなカフェ&レストランですよね。
レストランは、モーニング 8時30分~(ラストオーダー10時00分)
ランチ&カフェ 11時00分~17時00分(ラストオーダー16時00分)

アイスコーヒー(450円)とアイスティー(500円)
とてもおいしいコーヒーとアイスティーとパンでした。
私たちは、その他食パンを購入して帰ってきました。

口コミ

大谷石の町と美味しいパン

駅ナカの出店でこちらを知り、宇都宮市大谷町にある本店に伺ってみました。

場所は大谷公園(大谷観音など大谷石にまつわる施設を観覧できます。)のすぐ
目の前で、市営の無料駐車場を利用できます。
お店はシックな外観でお洒落を感じさせる雰囲気です。

新型コロナの影響を受け、レストランは残念ながら休業中でしたが、持ち帰りと
外のテラスでの食事はOKとのことでした。
持ち帰り用のパン数種類と、その場でチャバタのサンドそれに水出しコーヒーを
頂きました。

大谷石の名前は知っていましたが、どういう石で用途は何とかも知識が無かった
のですが、今回色々と学ばせて頂きました。
以前、渋滞回避で町を通過した時、やけに蔵のある家が多いな~と思ってはいま
したが、この石が大谷石だったんですね。
耐火性に優れ、蔵の他にも石窯などにも利用されているそうで、こちらのお店で
も使っているのかな?と思いましたが、確認はしていません。

肝心のパンですが、持ち帰りしたものの含め、それぞれに美味しいパンだと思い
ました。また、水出しコーヒーが香りも良くマイルドな味わいで美味しかったと
思います。

今度、東京駅にお店がOPENするということなので、気軽に購入しに行けるのは
有難いです。

ごちそう様でした。

吹き出し

大谷資料館の帰りに大谷観音と平和観音を拝んでいこうとしたところ、公園の入り口にカフェ&ベーカリーのお店があり、外のテーブルで美味しそうなサンドとドリンクを食べている人達を横目に通り過ぎましたが、戻ってきて店内のパンを覗くと美味しそうなハード系のパンもあったので入ってみました。何点か購入しましたが、どれも美味しい、ハズレなし。またこちらへ来れるかわかりませんが、次に来た時はカフェも利用してみたいです。 2,500円のセットでパンを通販で購入できるようなので、こちらもいいですね。

東京駅グランスタにオープン決定♪♪

大谷町にあるパン屋さん
「THE STANDARD BAKERS」
に久しぶりの訪問です。

近くにオープンしたイタリアンのお店に
きたので帰りに購入して帰ることに
しました。

こちらのパン屋さんは6月に東京駅
グランスタ東京にオープンが決まった
と聞いたので楽しみです。

購入したのは
「バジルフランク 300円」
「あらびきフランク 280円」
「チーズピアリー 190円」
くるみパンサービス

大好きなウインナー系があり良かった♪♪

平和観音の入口にあるパン屋さん&レストラン。 とにかくオシャレです。 今は、コロナの影響でイートインコーナーは閉鎖されているのでテイクアウトのお弁当のみ。 また、入場制限がされている為、行列が出来ていますが、店内でも安心してゆっくりとパンを選ぶ事が出来ます。1時半頃に行ったのでパンの種類は然程多くはありませんでしたが、食べるのが楽しみです。 テイクアウトのお弁当は今回は税込1080円のお弁当を2個注文してましたが、まずはローストビーフ丼。ローストビーフも柔らかくてタレも美味しく1080円では安い!と思える味でした。 プレミアムバーガーは、他にフライドポテトとピクルスが付いてきました。かなり大きくて食べるのも大変!! でもお肉の味がシッカリして美味しかったです。

キッシュ(サーモン)は生臭く フランクフルト入りのパンはしょっぱい それより!売りであろう食パン(SHIRO)の 前でオーナーと業者さんが このタイミングで 無マスクで談笑しながら 作戦会議をしていました。しかも一般客がトレーを持って順番を 待ってるのにも関わらず‼︎ 食パンの置き方の見た目の話より 衛生面出来てないのがガッカリです。

THE STANDARD BAKERS

平和観音の駐車場の近くにあるお店です。
駐車場から平和観音へ行く途中にあります。
折角なので寄ってみました。

ベーカリーとカフェスペースが併設されている感じです。
カフェスペースは、混雑してくると時間制限を設けているらしく、この日は60分制限になっていました。

パンですが、そこそこ種類があります。
菓子系が多いかな。
食パンも並んでいました。
キッシュもあったかな。

並んでいる最中にいくつか物色。
あんパーニュとブレッサンヌが良さそうだなぁと思っていたのですが、クラップフェンのシナモンシュガーの試食が美味しかったので、ブレッサンヌを止めてクラップフェンのシナモンシュガーにしてみました。

以下、感想。

あんパーニュ
カンパーニュに餡子をサンドしたもので良いのかな。
見た目は結構ハード系に見えますが、そこまでハードではないです。
容易に噛み切れます。
パンはクルミが練り込まれているようで、香りも良くて美味しい。
餡子は普通の粒餡でした。
美味しいですよ。

クラップフェン(シナモンシュガー)
ドイツのドーナツみたいなもんです。
使われているドライフルーツはレーズンのみ。
丸っとした形でサーターアンダーギーに見えなくもない。
まあ、たいして変わらないと思います。
シナモンの香りの方が強いので、レーズンはあまり目立たないかな。
レーズンが苦手でもあまり意識することはないと思います。
粉砂糖で表面が甘くなっているのも良いですね。
美味しい。

なかなか良いお店ですね。
観光客相手のお店のようですが、食パンとか並んでいる所を見ると、ご近所様も利用しているのかな。

吹き出し

パンを買ってイートインで頂きました。固いのにもちもちなパンが絶品でした。店内も綺麗でお洒落です。料理もお手頃で美味しそうだったので再訪したいと思います。

こんなところにお洒落なベーカリーカフェ

平和観音のすぐ近くにあるベーカリーカフェ。
周りに飲食店は殆ど無い場所に目立つお洒落な建物。
寄木細工のような壁が素敵です。

すごく綺麗だなと思ったら
まだオープンして半月だったのですね。
ジャンルはカフェだけどパンも足したらいいのに。

店内は向かって右がベーカリー。左側がカフェ。
お天気はイマイチの日ながら
GW中ともあってかカフェの方は人気でした。

バス待ちの間にブラウニー(260円)をGET。

ダマンドが美味しそうだったけど
バスを待ちながら食べるにはボロボロになりそうで…

ブラウニーは、ちょっと口の中の水分を奪われる系。
もう少しチョコがしっとり濃厚な方が好きかな。

家から近かったら色々買いたかったけど
まだまだ宇都宮散策は続くので諦め。
時間があったらカフェでお茶したかったな。

ごちそうさまでした☆

まとめ

相方から大谷に美味しいコーヒーとパンが食べられるカフェがあるから気分転換に自転車で行こうということで片道10キロ。
往復20キロを自転車で走ってきました。
本当は、THE STANDARD BAKERS 大谷本店ではなく別のお店だったんですが、目的のお店がお休みだったので、相方が学生時代よく大谷公園のベンチに座って勉強していた思い入れのある地だそうです。
自転車で連れてこられたとき、とてもお洒落なカフェ&お店
お店の中に入ると美味しそうなパンが陳列されどのパンもパンがキラキラ光り美味しそうな匂いが鼻をくすぐりお腹がグゥってなりそうでした。

口コミにも書いてあいりますが、固いパンもモチモチした触感でとても美味しい。
宇都宮スィーツの王国ともいわれているそうですがパン王国でもあるそうです。
気温が下がったらまた、自転車で行きたいです。